京都宇治市めぐり①

今回は6月上旬のおでかけ。宇治堪能ルート

京阪宇治駅から①三室戸寺(紫陽花)⇒源氏ものがたりミュージアム⇒宇治上神社⇒宇治神社⇒平等院鳳凰堂⇒②宇治市植物公園で蛍を見に行きました♪

夜の蛍を見に行く予定を組んだので午後スタートです

大阪市内から電車+旦那+ベビーカーでの旅

三室戸寺

@ももママフォト

最寄駅から徒歩15分ほどで行ける紫陽花で有名なお寺

13:50着

あじさい園もベビーカーOK!

見どころ

三室戸寺の本堂には今回行きませんでしたが、本堂の前の長い階段のところにウサギがあじさいで作られていてそれで満足しました。本堂に行きたい方は少し戻って分かれ道を左手に進めばいいようです!今回はウサギの階段を見ながら右に曲がり、あじさい園に。

6月初旬だと紫陽花の咲き始めでこれからもっと増えるのかな?というところ、、、それでも集中して咲いている箇所もあり、八重咲きの紫陽花も見れて素敵でした。

休憩所&トイレ

歩き回ってると喉が渇くし疲れますよね。

休み処もあじさい園の中にありました。天気が良かったのもあり賑わってました。かき氷や、そばなどメニューの幅あり◎

トイレは山頂のみ!

下ってからトイレと言われたら辛すぎる。

子連れポイント

ベビーカーで坂道登って、あじさい園は坂道を下りながら見る流れです。あじさい園の中に入った途端に降りたがる娘。

あじさい園の上の方は道が狭いですが、少し下ると道も広くなって歩かせやすかったです。

紫陽花とポーズ決めたり、あっち行ったり、こっち行ったりと楽しそうに歩いていました。

低いところに咲いている紫陽花もあるから子どもでも歩きながら楽しめてました◎

出口はベビーカーは通れました。なのでわざわざ上まで登らなくても出れます。

出たところに宇治のご当地ものの出店がたくさん!

三室戸寺 あじさい園

時間8:30~15:40(16:30には下山)
期間令和5年6月1日(木)~7月9日(日)
拝観料大人1000円・小人500円 (2歳まで無料)
交通京阪 三室戸駅から徒歩約15分
あじさい園の開園|三室戸寺 (mimurotoji.com

源氏ものがたりミュージアム

三室戸寺の出口から徒歩12分ほど、、オレンジ色の道路上を歩いていくと着きます。その傍らにも民家の紫陽花が咲いてました〜。

今回は展示の中には入りませんでした。子どもが源氏物語に興味をもったら、、か古文に苦戦してたら連れてこようかな。

子連れポイント

入り口の近く公園があるので2歳の娘はここでブランコしたり、ミュージアムの周りの池の赤トンボ探しをして遊んだり、ここから宇治上神社までの間の”さわらびの道”をてくてく散策しながら楽しく進みました。

せっかくなので「いろはにほへと ちりぬるを わかよたれそ つねならむ うゐのおくやま けふこえて あさきゆめみし ゑひもせすん」を謳いながら進みました。ママが歌えば娘も歌う!効果ありです♪頑張って繰り返してました。

休憩所&トイレ

カフェが併設されていて、前回もだけど今回も覗いたら満席でした!お庭を見ながらコーヒーを飲めるカフェです。

トイレに行っておくならココ!宇治神社までは近くのトイレはここになりますし、綺麗ですおむつ替えスペースもあります。

源氏ものがたりミュージアム

開館時間9:00~17:00(入館は16:30まで)
休館日月曜(祝日の場合は翌日)・年末年始
料金大人600円・小人300円 団体割引(20人以上/大人480円・小人240円)
交通京阪 宇治駅から徒歩約8分 三室戸寺出口から徒歩12分
源氏物語ミュージアム THE TALE OF GENJI MUSEUM, UJI – 宇治市公式ホームページ (city.uji.kyoto.jp)

宇治上神社

世界遺産の宇治上神社(うじがみじんじゃ)~願いが叶うパワースポット~

さわらびの道を進むとすぐで、源氏ものがたりミュージアムから1~2分の徒歩距離です。

@ももママフォト

石橋を渡る入り口の雰囲気も素敵な場所♪

世界一小さな世界遺産といわれ、境内は滞在時間10分ぐらいでまわれるところ。私の好きなパワースポット。

正門のところで川のぞいたり、石橋を行ったり来たりしてなかなか入らない娘。

ここは子供が楽しめる場所ではないので、、

楽しいならよかったと思い気が済むまで待ちました。

宇治七名水の「桐原水」の湧き水。

写真は撮り忘れましたが、現存してる貴重な湧水なんて魅力的すぎますよね。

数段の石段をおりて手を清めますが、

この手水舎はちびっこは水に中に落ちちゃうと危ないので大人と一緒に。

私はここで娘に「トイレ」といわれて,源氏ものがたりミュージアムのトイレまで走りました笑

宇治神社

ここもママの行きたいスポット!

宇治上神社から徒歩2分ほど、2歳の娘ちゃんは歩くのに疲れて歩みが止まりながらでしたが、

先に宇治神社にいるパパのところまで歩いていきました。

ここもうさぎがメインの神社ですが、ここには”みちびきうさぎ”の絵馬があります。

@ももママフォト

ご祭神が道に迷っていた時に、何度も後ろを振り返りながら進んだことから「みかえり兎」と言われ、正しい道へ導いてくれる兎として信仰があるそう!

”みちびきうさぎ”の絵馬に願いを込めてきました。

子連れポイント

うさぎさん巡りでこども一緒に本殿の周りで3つのうさぎをみつけるのも楽しいですよ♪やり方があるようですが、2歳のこどもは飽きっぽいので1周が限界。せっかく行くなら是非!

平等院鳳凰堂

宇治神社から朝霧橋を通れば徒歩で7分ほど(ベビーカーは持ち上げる必要あり。)

宇治橋を通れば徒歩12分ほどで着きます。

朝霧橋を通りたかったのですが、前日の雨で宇治川が増水しており宇治橋を通りました。

子連れポイント

中は砂利道+階段もあるのでベビーカーは表門の横に置かせてもらいまいした

この時点で16時すぎで平等院鳳凰堂の中の展示はみれませんでしたが、娘に10円玉を持たせて同じ絵を探すゲームをしました♪同じをみつけてうれしそう!

飛び石等はないので動き回る子でも安心でした!

休憩所あり!トイレあり!

口コミ高い茶房があります。16:30までなので気をつけて!

中にトイレがあります。普通に綺麗なトイレです。

平等院鳳凰堂

開館時間9:00~17:00(入館は16:30まで)
休館日月曜(祝日の場合は翌日)・年末年始
交通京阪 宇治駅から徒歩約8分 三室戸寺出口から徒歩12分

参道はごはん屋さんがたくさん!

この後は早めのごはんタイムでした。

ここら辺にはご飯屋さんが多く選び放題。名産品は宇治茶関連のそばや、茶漬けがごはんに良いと思い、今回は茶そばを選びました。がお店はたくさんあります!

注意!17時にはどんどんお店が閉まっていきます。居酒屋は18時から開きはじめるのでご当地グルメを食べたい方は17時までに。

まとめ

このあとメインの蛍を見に行くのですが、ここまでで14時ぐらいから18時までの4時間の徒歩コースでした。途中休憩挟みながら。

子どもにも歩きやすい道も多くて湧水や川、道脇の虫、歴史文化にも触れられて(これはママ目線)また来年ホタルついでにリピートありです。

次こそは朝霧橋渡れますように。

宇治市植物公園は宇治市コース②にて。